スペイン,  海外旅行

スペインで是非トライしたいおすすめのお酒!(カクテル、ワインetc)

こんにちは、Lilyです。

今日はスペインに来たら一度は飲んでみたい、オススメのお酒をご紹介していきます。

 

 

【ビール】

カニャ

奥に見えるのがカニャ

 

カニャとはスペイン語で小さなグラス。150~200mlくらいのとても小さなグラスに入った生ビールのことを指します。

 

気温の高いスペインでは、飲み物もすぐに暖まってしまうので小さいグラスで冷たいうちに飲み干せる小さなグラスが人気。特に南スペインの地域で主流です。

 

少しだけ飲みたい女性にもピッタリ!

 

 

キント

続きましてこちらキントというのは小さな330mlぐらいのボトル入りのビール。

 

正直、あまり衛生面が思わしくないバルなどに入ってしまった場合時などに私はこの小さなボトルビールを頼んでいました。笑

 

他にもボトルでなら他のブランドのビールや、ノンアルコールビール、グルテンフリービールなどを用意しているお店も多いので、もしドラフトビールで好みの銘柄がない時にボトルのオプションを聞いてみましょう。

 

ちなみに、アンダルシア地方ではクルーズカンポというラガービールが主流です。飲みやすくて美味しいですよ!

 

 

【ワインのカクテル】

ティント・デ・ベラーノ

 

鮮やかな赤色が情熱的なスペインぽいこちらのカクテルは赤ワインをソーダで割った夏に飲みたいさわやかなカクテル。

 

それもそのはず、名前の由来は「ティント=赤」+「ベラーノ=夏」=「赤い夏の飲み物」という意味なんです。

 

甘いドリンクが苦手な私は、個人的にサングリアよりもこちらのティントデベラーノの方がさっぱりとして好みでした。

サングリアが人気であまり知られていないのですが、スペインの夏といえば!の地元の人にも人気のカクテルなので、是非試してみてください!

 

 

サングリア

言わずもがな、スペインの大人気カクテル。

 

赤や白ワインにフルーツを漬け込んで作られる、日本でも大人気のこのカクテル。

お店によってオリジナルのレシピがあるので、色々なお店で自分の好みを探してみるのも楽しいです。

ほとんどのお店でヴェルデ(白)かティント(赤)から選べます。

 

 

【食前酒・食後酒】

ベルムート

 

 

シェリーを数種類のハーブに漬けて作られた酒精強化ワインと呼ばれる種類のハーブリキュール。

結構甘みもあるのですが、ハーブやオレンジピールなどの香りがバランス良く混ざり合っておりとても飲みやすく、私の大大大好きなお酒です!

 

スペインの方は食前酒として飲む方も多いようで、誰か一人がバルで頼み始めるとつられてみんな頼み始めるのがバルでのお決まりの光景でした。笑

 

 

Morro Fi

ちなみに、私の特別お気に入りのベルムートのお店は、バルセロナにあるベルムート専門店。

中心からは少し離れているのですが、バルセロナに行く際は必ず訪れています。

ちなみにこちらにあるチップスと酢漬けの魚(多分ニシン)もとっても美味しいので是非!

 


▽お店の情報

 

 

 

シェリー

スペイン南部の町、ハレス発祥の白ワインを原料にして作られた酒精強化ワインと呼ばれるワインの一種。

キリッとした辛口の中にも、豊かなコクが特徴的。好みは人によってだいぶ分かれそう。

 

紹興酒のようにクセの強いお酒が好きな方なら絶対好きになると思います。(私がそのひとり)

 

最初はじめて飲んだ時はその強いフレーバーに驚いてしまいましたが、飲んでいくうちになんだかハマっていく不思議なお酒(だと勝手に思っています)。笑

シェリー好きな人は本当に好きなようで、日本にいる私の知人からはスペインに行った際は彼女の好みのものを買ってくるよう頼まれます。

 

 

【白ワイン】

アルバリーニョ

私の大大大好きなスペインの白ワイン。

スッキリとした酸味とミネラル感たっぷりな白ワインが、暑いスペインの夏とマッチして本当に美味しいので超おすすめです。

 

ヴェルデホ

スペインに来てヴェルデホの概念が変わりました。

私のなかではピーチのようなフルーティーさと、まろやかなテクスチャーのイメージのワインでしたが、スペインを訪れてそのイメージの違いに驚きました。

イメージよりもわりとスッキリなものが多いことや、スペイン南部の町ではほとんどの白ワインがヴェルデホだったことなどです。

 

 

 

 

以上が私がスペインに来たら是非試してもらいたいお酒やカクテルになります!

 

その土地に来たらその土地のものを試すのも旅行の醍醐味ですよね☺️

 

 

是非、新しいお酒を楽しんでいってください!

 

 

 

その他スペインの情報はこちらからどうぞ

➡️スペイン情報

➡️マドリード情報

➡️セビリア情報

 

 

私のSNSはこちらからどうぞ🏹

YouTube 💜:

https://www.youtube.com/channel/UCefFiekLlQg_erLOf6lTm-A

Instagram 🕊:

https://www.instagram.com/yrn_yms/

Twitter 🍋:

https://twitter.com/lilysworldmap

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です