メキシコ

メキシコシティってどんなところどんなところ?特徴や魅力など

こんにちは、Lilyです。

今日はメキシコシティがどんな街なのか、あまりイメージがわかない方も多いと思いますので、今回はメキシコシティについてご紹介していきたいと思います。

 

メキシコシティ

北米最大都市とも言われるメキシコシティ、その人口はニューヨークと並ぶほど。

今回はそんなメキシコシティの魅力や特徴についてご紹介していきます。

 

場所

メキシコシティはメキシコのちょうどど真ん中に位置しています。

(いきなりめちゃめちゃ雑な例えですいません。地図を貼っておきます。)

真ん中です

 

そして、実はあまり知られていない事実なのですが、メキシコシティの標高は約2300m!

なんとあの富士山の5合目と同じ標高なんです!

 

メキシコシティに来てから、階段を少し登っただけですごく息切れしてしまったり、お湯が沸騰するのが早かったり、なんでだろう?と不思議に思っていたのですが、標高の高さゆえでした!

 

長いこと高地に住むことはあまり身体には良くないらしく、なんでもメキシコシティに勤めている人は半年や一年に一度標高の低いところに行って低地休養なるものをするようです。

 

 

名前

あと、あまり知られていないのですが、こちらの人はメキシコシティのことをCiudad de Mexico(シウダッド・デ・メヒコ)と呼びます。その省略形であるCDMXの文字を街中の至る所で目にすることが出来ます。

(インスタグラムのタグでもCDMXが良く使われています。)

 

メキシコシティは英語名(国際名?)なんだと思います。

 

 

特徴

私がメキシコシティに着いて思ったことは、『めっちゃ街!!』(頭悪そう。笑)

 

こちらはメキシコシティの大通りで撮った一枚。

毎週日曜日は歩行者天国ならぬ自転車天国

 

普通に高層ビルもありますし、栄えています。

 

6年ほど前にカンクンを訪れたのですが、その時のイメージが強く残っていたので、メキシコシティが栄えており、普通に大都市だったことに衝撃を受けました。

 

 

 

メキシコシティの魅力

次にメキシコシティの魅力について5つご紹介していきます。

全て私の主観に基づいているということをご了承ください。

 

①アジア圏の食材が豊富

日本や韓国の料理や食材が安く手には入るのも、思いがけないメリットの一つ。

もちろん日本と比べたら少し割高かもしれませんが、イギリスやスペインと比べるとだいぶ安いなと感じます。(特にレストランでの飲食が)

 

 

私は大の韓国料理好きなので、週に一回はコリアンショップへ出向き、キムチや韓国袋麺、マッコリなんかを買っています。

 

 

 

②お洒落なカフェが多い&コーヒーが美味しい

高級地区ポランコ(Polanco)や私の大好きなエリア、ローマノルテ(Roma Nte.)やコンデッサ(Condesa)といった地区にはお洒落なカフェやレストランが軒を連ねています。

 

 

無料Wifiがあるカフェがほとんどですので、ノマドワーカーにとってはとてもありがたいです。

 

カフェ一杯の値段は、アメリカーノで35ペソ(約190円)、カフェラテで40ペソ(約220円)ととても良心的。

 

そしてなんといってもコーヒーが美味しい!

コーヒーといえばコロンビア。という印象が強く、私はメキシコに来るまで知らなかったのですが、メキシコでもコーヒー豆が取れること。さらに輸出というより国内生産、国内消費のためその値段も安いということ。

コーヒー好きには耳よりの情報ですよね。

 

オアハカという町がコーヒーが有名らしく、メキシコシティで使われている豆はほとんどオアハカ産です。

 

メキシコに来たら是非美味しいコーヒーをいただいてみてください。

 

 

③緑豊か

メキシコと聞くと排気ガスやゴミゴミした感じを想像される方も多いと思います。事実、私もそのようなイメージを持っていました。

 

ですが、実際のメキシコシティはというと、木々や花々、公園が多くとても緑豊かなんです!

 

パークメヒコ

 

 

確かに排気ガスが多いというのも事実ですが、この写真のような公園がたくさんあるというのも事実で、昼間の暑い時間帯に木の下でゆっくり涼むのもとても気持ちがいいですよ。

 

 

 

④美術館が多い

これも実はなかなか知られていない事実なのですが、メキシコシティには150を超える美術館があり、街を歩けば美術館に当たります。

 

その中でも一番有名なのが『ソウマヤ美術館』

ビルゲイツを超える億万長者、カルロス・スリムが集めたモネやダリなどのコレクションが無料で公開されています。

有名な絵画が無料で見られることもさることながら、建物自体の美しさもその魅力の一つ。

 

メキシコシティを訪れたさいは是非こちらの美術館にも足を運んで見てください。

 

 

 

⑤安くて美味しいものが多い!

もう、これは言わずもがななので最後になってしまいましたが、やはり言わせてください。

メキシカン料理最高です!!

タコス

 

セビーチェ
シーフードBBQ

 

などなど…

 

メキシコのすごいところは、小さい街の屋台からローカルの人しか知らないようなレストランまで、どんなお店でも安定して美味しいというところ。(そしてもちろん安い)

 

また、フルーツも新鮮で美味しいです。

 

 

特に私がどハマりしたのが、このココナッツウォーター。

今まで市販のものは飲んだことがあり、特に美味しいとは思ったことはなかったのですが、その場でカットしてもらったココナッツウォーターを飲んだところ、大感動!!!

 

めちゃめちゃ美味しいんです!

特に暑さで疲れている時なんかに飲むと、スーっと疲れが引いていくのがわかるほど。

 

こればかりは実際に体験してもらわないと分からないと思うのですが、メキシコに来たら是非試して貰いたい第一位がココナッツウォーターです。

 

 

最後に

以上がメキシコ&メキシコシティについてでした。

 

いかがでしたか?

多くの人が想像するメキシコのイメージとはだいぶ違う部分もあったかとおもいます。

私も彼もこちらに渡ってきてから、そのイメージの違いに驚きました。お洒落で、美味しくて、緑豊かなこの街にすでに強く惹かれています。

 

私たちはまだ2ヶ月しか滞在していないので、今後も新たな発見があるかもしれませんので、随時更新していこうと思います。

 

 

最後まで読んで戴きありがとうございました🙇‍♀️

 

私のYouTubeチャンネルでもメキシコのVlogをあげていますので、興味があれば遊びに来てください💛

 

 

では!

 

 

わたしのSNSはこちらからどうぞ🏹

YouTube 💜:

https://www.youtube.com/channel/UCefFiekLlQg_erLOf6lTm-A

Instagram 🕊:

https://www.instagram.com/yrn_yms/

Twitter 🍋:

https://twitter.com/lilysworldmap

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です