メキシコ

【ノマド生活】スペインからメキシコへ。移動時の様子やメキシコの規制など

こんにちは、Lilyです。

今日はスペインからメキシコへ渡ってきた経緯や移動中の様子について記事にしていこうと思います。

 

メキシコへ来る経緯

スペインからメキシコへ来るに至った経緯はと言いますと、私のスペイン滞在のビザが取れなかったからです。(彼はアイルランド人なのでビザなしでヨーロッパには滞在できます)

 

マドリードにあるビザセンターに何度か足を運び、交渉をしましたが、このコロナの状況もあってかビザがとても取りにくい状況でした。

 

ヨーロッパ、シェンゲン圏内(日本のパスポート保有者はシェンゲン国内ならビザなしで90日間滞在可能)から出なくてはいけなくなり、考えた上で出た結論がメキシコだった。というわけです。

 

他国からの入国に対してとてもオープンであること、さらに気候も年中温厚であることが私たちの決め手となりました。

 

 

ちなみに、何故私たちがノマド生活を始めたかは私のYouTubeビデオをご覧ください。

 

 

移動の様子

私たちがメキシコへ渡って来たのは3月16日。

マドリードからメキシコシティへの直行便が出ていたイベリア航空を利用しました。

 

空港の様子。チェックイン待ち

 

 

空港のチェックインの途中、係りの人から思いがけない質問が。

 

『帰りの航空券を確認させてください。』

 

え?

メキシコへは片道チケットしか買っていなかった私たち…

色々規制などは事前に調べてきたつもりですが往復チケットがないと搭乗できないとは知らず、どうしよう…と軽くパニック。笑

 

とにかくメキシコから出国することが確認出来ないと搭乗させてもらえないというので、大きな荷物を抱えながらメキシコシティから出ている一番安い飛行機を探すことに。

 

20分ほど探したところ、マイアミへの航空券が一番安そうなことを確認。

それでも1人4万円くらいしましたが泣く泣く購入。

このことを知って入れば事前にもっと安いものを買ったのに〜と少し後悔。

 

 

とにかくそんなハプニングはありましたが、その後無事に搭乗することができました。

 

マドリードからの渡航者はとても多く、飛行機内はほぼ満席でした。

ダブルマスクをし、ほぼ寝ていたので13時間のフライトもあっという間に感じました。

 

機内食はパエリアでした

 

 

メキシコ到着

長時間フライトを終え、メキシコシティに到着。

 

スペインからの渡航者はPCR検査や自己隔離なしでメキシコに入国できます。(国によって規制は違いますのでご確認ください。)

と、言えども私たちはやはり心配だったので、メキシコシティについてから2週間はずっと家に籠り自己隔離していました。

 

 

その2週間の閉じこもり生活のあとついに外に出た時はめちゃめちゃ開放感!すごく嬉しかったです。

 

 

こちらは4月頭に満開になるハカランダという、メキシコ版桜。

なんでも大昔にメキシコに渡ってきた日本人が日本の桜を恋しく思い植えたんだとか。街中に映える紫色の花々がとても美しかったです。

 

 

メキシコのコロナ規制について

メキシコでのコロナ規制ですが、4つの色によってそのリスク度が分けられています。

 

⇨必要品以外の外出禁止、営業禁止(スーパーや薬局を除く)

オレンジ⇨レストランなどの営業再開(屋外席のみ(30%))、出来るだけ外出は控える

黄色⇨全ての営業再開、対策は必須

⇨通常、規制なし

 

現在(2021年5月24日)メキシコシティは黄色信号となっており、ほぼ全ての営業は再開しています。飲食店は屋内席は22時20分までとなってるようです。

 

外出時のマスクは必須ですのでお忘れなく。

 

州によって差はあるようなので、こちらの公式サイトから確認ください

https://datos.covid-19.conacyt.mx/#SemaFE

 

 

これから

あまり先の予定は考えていないのですが、とりあえず、日本とアイルランドのパスポート保有者はビザなしで180日(6ヶ月!)滞在可能ということなので、3ヶ月くらい(またはそれ以上)はメキシコに滞在する予定です。

 

 

すでにメキシコに来て2ヶ月が経っているのですが、私はとてもメキシコが気に入りました。

来る前は少し治安の悪さを懸念していましたが、今のところ全く危険な感じはしていないです。(もちろんいつも注意はしていますが…)

 

想像以上に緑豊かなところや、大きな街なのでなんでも揃っていること(特に日本食レストランや韓国料理屋などが豊富!)、食事が安くて美味しいところ、地元の人がとても優しい…などなど、上げ始めたらキリがないのですがとにかく、メキシコシティとても居心地がいいです!!

 

こんな感じのタコスの屋台は街中にずらり

 

 

これからはどんどんメキシコシティの魅力や情報を記事にしていこうと思います😊

 

私のYouTubeでもメキシコシティのVlogを載せていますのでリアルなメキシコの様子が知りたい方は是非チェックして見てください!

 

 

 

では、また次回!

 

 

私のSNSはこちらからどうぞ🏹

YouTube 💜:

https://www.youtube.com/channel/UCefFiekLlQg_erLOf6lTm-A

Instagram 🕊:

https://www.instagram.com/yrn_yms/

Twitter 🍋:

https://twitter.com/lilysworldmap

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です