メキシコ,  海外旅行,  海外美容

サボテンに虫!?美容と健康にも最高なメキシコの珍しい食べ物

こんにちは、ノマド生活をしているLilyです。

 

今回はメキシコの魅力にどっぷりとハマった私が、美容と健康に超!最高なメキシコのちょっと変わった食材をご紹介していきます!

 

サボテンって食べられるの?

初めてメキシコに来た時に驚いたのは、こちらの人はサボテンを食べると言うこと!

乾燥や強い日差しの過酷な環境の中でも生きられるほどの強い生命力があるサボテンにはたくさんの栄養素が含まれることから、メキシコで頻繁に食べられており、タコスの屋台やスーパーなどで手軽に手に入れることができます。

 

@lilysworldmap.com

 

サボテンには特にビタミンCや食物繊維が豊富で、美肌効果や便秘・むくみの解消に効果的とのこと。これは食べない手はありませんね!

 

気になるお味ですが、クセは全くなく、酸味が強く粘り気があります。お肉と一緒に食べると、この酸味がアクセントになってとっても美味しいんです!

タコスの屋台にはほぼ必ず置いてあるので、是非試してみてください。

また、スーパーで売っているものを買ってきて、醤油でサッと炒めたり、サラダやスープにしてもとても美味しかったです♪

 

 

栄養満点!?ビールのつまみに昆虫

チャプリネス(バッタ)

これまた衝撃的だったのは、メキシコでは昆虫をよく食べると言うこと!!

マーケットでは本当に色々な種類の昆虫が売られておりますが、今回は私が食べたことのあるチャプリネスと呼ばれる揚げバッタを取り上げてみました。

 

チャプリネスと呼ばれる揚げたバッタなのですが、ビールのつまみに食べることが多く、私もバーに行った時に初めて目にして驚きました!

@lilysworldmap.com

 

その他にも、マーケットでは粉末バッタの入った塩やサルサソースなども売られています。

日本の無印でもバッタせんべいが最近注目を集めていましたよね。

脂肪分0なのに、高タンパクでカルシウム豊富と言う最強のスーパーフードなので近い将来どの国でも手軽にバッタが食べられる日も遠く無いかも…?

 

気になる味ですが、苦そうな見た目に反し、カリッカリのクリスピーな食感と強い塩っけが何ともビールに合う…!笑

私も最初その見た目に慣れるまでは時間がかかりましたが、半年近くメキシコに滞在した今ではピーナッツのようにパクパク食べられるようになりました。

皆さんも今夜のおつまみにいかがでしょうか?

 

 

謎の白い飲み物2選

オルチャータ

メキシコの屋台やレストランで見かける謎の白い飲み物…

実はこれオルチャータと呼ばれるスペイン発祥のドリンクなんです!

 

原材料にはタイガーナッツが使われています。元々はエジプトで発見され、エジプトでは何千年も前から貴重な栄養素として重宝されていたとか!

ナッツと付いていますが、実際はカヤツリグサと呼ばれる植物の塊茎(球根のようなもの)で、ジャガイモや蒟蒻芋の仲間なんだとか。

食物繊維が豊富で、ビタミンEやミネラルをたくさん含み、さらにグルテンフリー&ナッツフリーと言うこともあり世界中で人気を集めています。

そんなスーパーフードがメキシコの屋台で手軽に手に入るなんてとっても嬉しいですよね♪

 

@lilysworldmap.com

ナッツのような豆乳のようなコクのある味で、屋台のものはそこに砂糖やシナモンが入っていてトロッと甘くてとても美味しいです。

もし屋台やレストランで見つけたら是非試してみてください!お店に寄って味や甘さも少しずつ変わるのでお気に入りの味を探すのも楽しいですよ♪

(ちなみに日本のカルディでも販売しているようです!)

 

プルケ

さあ、お次の白い飲み物はプルケと呼ばれるお酒です。

プルケはリュウゼツラン科(アガペなど)の植物の樹液を発酵させて作られる、メキシコの伝統的な発酵醸造酒です。

@lilysworldmap.com

 

メキシコでは、テキーラやメスカルと同じくらい人気のお酒です。ただ、なかなか日持ちがしないためメキシコ以外の場所で飲めないのが欠点…

まあ反対に言えば、めっちゃ希少価値の高いお酒とも言えますよね!

@lilysworldmap.com

 

見た目は白くて、お店によってはトロッとしていることもあります。

マッコリやどぶろくのような味なので、そういった濁酒がお好きな人はきっと気に入ると思います♪

プルケリアと呼ばれる、プルケ専門店に行くとフルーツの風味やスパイスが入っているものなど種類豊富なプルケを楽しめます。

メキシコシティでも何件か見つけたので、お時間があれば行ってみてください。

 

なかなか発酵食品が手に入りずらいメキシコでは、日本人にとって(少なくとも私にとっては)とても貴重な発酵食品なんです。

腸内環境を整えてくれる働きがあったり、鉄分が豊富、さらに消化酵素も豊富なのでコレステロール値の低下も促してくれるというスーパードリンクなんです!

これを理由に飲みすぎてしまっては元も子もありませんが、お酒を飲みながら栄養素を摂れるなんて、飲兵衛な私からしたら最高!というわけです。笑

 

マヤ文明のスーパードリンク

ユカタン地方でのみ飲まれている”チャヤドリンク”というものをご存知ですか?

ほうれん草のような葉っぱから作られるドリンクなのですが、これがマヤ文明から飲まれているから驚きです。

味はさっぱりしていて、レストランではライムやパイナップルジュースなどと合わせて提供されています。

 

@lilysworldmap.com

これがなんともさっぱりしていて美味しい!しかもこの限定オリジナル感で余計美味しく感じます。

 

さらに栄養もとても高く、鉄分やカルシウム、ビタミンCが豊富に含まれているマヤ文明のスーパーフードなんです!

場所によってはチャヤを使ったスープや料理もあるようなので、もしユカタン半島を訪れる機会があれば是非試してみてください。

 

番外編:昆布のお茶?コンブチャって何?

今アメリカを中心に莫大な人気を集めている”コンブチャ”。

そんなコンブチャの人気はメキシコにもやってきており、街中のヘルスコンシャスなお店で簡単に手に入れることが出来ます。

日本人の感覚からすると『昆布茶』を思い浮かべてしまいますが、全くの別物なので要注意!

 

コンブチャは紅茶の乳酸菌発酵ドリンクを指します。

原料の紅茶と砂糖で、そこにマザーと呼ばれる種菌を加え発酵されたものです。

 

@lilysworldmap.com

 

お味はすっきりと酸味が効いた爽やかなテイストでとても美味しいです。

さらに、乳酸菌を増やし、腸内環境を整えてくれるという、今流行りの腸活にもぴったりな飲み物なんです♪

 

 

最後に

以上がメキシコのスーパーフードになります。

私の一意見ですが、どれも美味しく何より栄養価が豊富、さらに値段もお手頃と本当に健康オタクの私からしたらパラダイスのような場所です。笑

サボテンから昆虫まで、少し手が伸びづらいものもあると思いますが、メキシコでしか手に入らないものもたくさんあるので、もしメキシコに来られる機会がありましたら是非トライしてみてください!

 

 

YouTubeでもメキシコについて沢山アップしていますので宜しければどうぞ♪

4000回以上再生されたメキシコについての人気動画です。

 

 

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です