海外美容

三日坊主の私が筋トレを習慣化した方法

こんにちは。

今日はなんで三日坊主で飽き性の私が(特に運動)何故筋トレをこんなにも長く続けていられるのかを考えてみました。

 

私が以前筋トレをしようと思い立った3年ほど前。当時はやる気満々で結構ハードなメニューを2週間くらい頑張ったのですが、それ以上は続きませんでした。むしろ、その2週間が辛すぎて、さらに体重は落ちずにただ筋肉太りのようにゴツくなり、筋トレはトラウマになってしまいました。(フォームややり方が間違っていたんだと思います。)

 

そこから3年は筋トレはせず、食事制限やランニング、糖質制限などを頑張っていたのですが、やはり身体にも心にも負担がかかり結局続けられず、成功したものはありませんでした。

しかし、ダイエットについて色々考え、成功したダイエッターさんたちのブログやインスタ、YouTubeを見漁り、結果分かったことは、どなたもおっしゃることは共通していました。

食事管理と筋トレ。これに尽きるんだな、と。そこで私は生涯健康的に自分の理想の体型でいるためにも覚悟を決めました。(ちょっと大袈裟ですが、、)

 

で、筋トレの回数とか時間とか、フォームとかプロテインとか色々、色々、気にしなくてはいけないことは山ほどあるんですが、結局続けられなければ意味ないじゃな!い!で!す!か!ってね。で、私が最初に立てた目標1ヶ月毎日続けること。そこには量とか質とか関係ないです。とにかく腹筋1回でもやるのです。

 

筋トレってお風呂と同じようで、入るまでは超絶面倒臭いんですよ。けど入れば絶対後悔しないんです。(お風呂入って後悔したことある方いたらすいません…)1回でいいやと思って腹筋すると、あと3回くらいやっとくか。って気持ちになって、結局30回やってて、あ〜気持ち〜。みたいな。(本当に1回だけの日もありましたが…)

 

で、1ヶ月続けられると何となく少し自信がつくんです。し、習慣化しやすくなります。例えば毎日歯を磨いたり顔洗ったりするのを忘れたりしませんよね。それと同じで、夜ご飯食べて1時間後にやる、とか6時になったらやる。とかなんでも良いんですけどどこか自分でタイミングを作るようにすると、習慣化しやすい気がします。

 

この前DaiGoさんのYouTubeで、

人は自動習慣化出来るようになるのには6週間必要で、週に4日以上やることがポイント

だとおっしゃっていました。

ということは約1ヶ月半は続けないと習慣化しにくいということですよね。毎日1回の腹筋なら1ヶ月半なんて余裕ですよね。とにかく続けることが大切です。

 

あ、あともう一つ気になったのが20秒ルールというものです。

“人間は手間を何より嫌うので、良い習慣は20秒手間を減らせば習慣化しやすく、悪い習慣は20秒手間を増やすと習慣化しにくい” 

というものです。これを聞いて、あ、私のルール間違って無かったんだと思いました。

腹筋1回はさすがに手間減らしまくりかもしれませんが…。

 

 

とにかく、私のように続けることが苦手な方、だけど筋トレをして少しでも体型を変えたいという方は今日から腹筋1回から始めてみて下さい。きっと難なく続けられるはず。

 

 

私の次の目標は年内毎日筋トレです!

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

モチベーションを少しでも上げられたら嬉しいです。下記の記事もどうぞ〜!

 

プロテインって飲んだほうがいいの?

たんぱく質をしっかり摂って筋トレ・ダイエット効果UP!

【痩せる・美肌・腰痛改善】数え切れない程の筋トレのメリット。

健康的なダイエットで1.5kg減。

痩せる朝食のススメ。

痩せる朝食食材

美容・ダイエットに最適!オートミールが凄すぎる件。

痩せる間食のススメ。

 

 

では!

 

 

励ましにポチッとお願いします🧚🏻‍♀️

 

にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ

にほんブログ村

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です