イギリス,  海外旅行

コロナの影響で相次ぐ旅行キャンセル

こんにちは。

今回は現在のコロナによる影響について

書いていこうと思います。

 

 

中国武漢から始まったコロナウイルスですが

その波がいまイギリスにもきており、

だいぶ大きな影響を受けています。

(3月20日現在)

 

 

 

昨年12月に中国武漢で‘原因不明のウイルス性肺炎’として

最初の症例が確認されてから

早3ヶ月半、いままでに体験したことのない

恐怖や不安を人々が感じ、

パニック買いなどの異常事態となりました。

 

 

 

 

現在中国武漢では新規のコロナ感染者は

大分数を減らしてきているようで、

また日本の友達家族に聞いた話では

日本では自粛モードに痺れを切らした人たちが

街に戻ってきているそうです。

 

閑散としていた渋谷や新宿も

いまは元通りの活気を戻しつつあるとか。

 

 

ヨーロッパでの影響は

アジア圏のそれよりワンテンポ遅れてきています。

 

3月8日よりイタリアの封鎖が決まり、

EU連合も海外からの入国を拒否、

15日にはドイツも国境を封鎖する旨を発表しました。

 

 

フランスのパリや、スペインのバルセロナなどの

大きな都市も続々とお店を閉鎖したりと

町全体がシャットダウンしてきています。

 

ここ数日、ロンドンでも会社や学校の閉鎖し、

多くのカフェやレストラン、パブも閉店しており

また、スーパーからはトイレットペーパーやパスタ以外にも

生鮮食品や卵、お菓子など

ありとあらゆる物が棚から消えており、

食料の入手だけでもとても大変な状況となっております。

 

 

また、病院も風邪の症状の受け入れを

拒否している所もあるようで

小さな子供を持つ家庭はとても困っているそうです。

 

 

そんな異常事態なので

もちろん旅行なんて出来るわけもなく、

すでに予約した飛行機のチケットや

予約したホテルが全ておじゃんになった人も

たくさんいるようです。

 

 

もちろん、一部の各航空会社やホテル会社では

全額返金してくれる所もあるのでしょうが、

あまり数が多いとは言えません。

 

多くのところはキャンセルは出来ないが、

日程の変更を無料でしてくれる所が多いです。

 

それでも都合の良い朝方のフライトだと

変更料金をとられたり、ホテルもシーズンが

夏に近付けば近付くほど値段もあがるので

完璧に無料というわけにはいかなそうです。

 

 

私は先週末にはスペイン旅行、

来週末にはアムステルダム旅行が控えていたのですが

どちらも行けそうにないのでキャンセルとなりました。

 

10日前にはまさかスペインやロンドンが

シャットダウンするなんて思いもしなかったので

ガトウィック空港に向かう途中に出た

スペインの声明によりスペイン行きを取りやめました。

 

フライトの変更などは出来ずお金の無駄にはなってしまいましたが

一歩遅かったらロンドンに戻れなかったかもしれないので

そのリスクを考えたら引き返してきて

正解だったと思います。

 

 

アムステルダムについては

ホテルと直接連絡をし、フライトも1ヶ月後に変更をしたので

今のところ渡航する準備は出来ているのですが

それでも、1ヶ月後に元通りになっている可能性は

低いのでまだまだリスクはあります。

 

 

 

私は旅行が生きがいで、

私の働くモチベーションだったので

好きなところへ自由に行けないのは

本当にストレスだし残念です。

 

 

 

5月には日本への帰国やメキシコ旅行、

6月にはフランス、

8月にはアイルランドと楽しみな予定も

たくさん立てていたのですが

こうなった今1週間先のことさえ見えず

やきもきとしています。

 

 

 

とにかく今は世界の状況を追いつつ

お金を貯めることに専念するしかなさそうですね。

 

 

予約してしまった分は

無駄にならないように上手く

アレンジする手段を考えていきたいと思います。

 

 

 

 

旅行は行きたいけど

異国で感染するのはもっと嫌なので

今はイギリス国内でじっとしているのが吉ですよね。

 

 

予定していた旅行や日本への帰国が

キャンセルになって残念な思いをした人は

たくさんいるかと思いますが

自身の健康を第一に、お気を付けてお過ごし下さい。

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です