中東,  海外旅行

ゴラン高原ワイナリー巡り①

私が兼ねてよりずーっと行きたかった場所、ゴラン高原。

今回はそんなゴラン高原について

実際に行ってみた感想を書いていこうと思います。

ゴラン高原はイスラエルの北東に位置する高原で

以前はシリア高原と呼ばれておりましたが

第3次中東戦争でシリアより同高原を占領し名前を変えました。

シリア国境沿いと聞いて少し危ない感じがしますが

実際に行ってみて感じたことは

地元の人は優しいし、ワインもごはんもとても美味しく安全でした。

もちろん軍隊が配備されており、

軍事タンクやミリタリーの車がよく走っておましたが

警備がきちんとされていると感じました。

場所は北にレバノン、東にシリアに挟まれており、

イスラエルの首都テルアビブからは車で約二時間と

さくっと行ける距離にあります。

テルアビブやエルサレムからも多くのツアーバスが出ているようですが

今回私はレンタカーを借りて行きました。

さて、何故私が長年この場所に行きたかったかというと

大のワイン好きの私の一番のお気に入りのワイナリーがあるから!

あまり知られていないイスラエリワインだけど

ゴラン高原はワイン造りにとっても適している場所なんです。

夏はカラッと乾燥し、冬は雪が降るほど寒い寒暖差に富んでおり

また綺麗な水も山から流れているため

良質なワインを作るのに適しているんです。

私の大好きなワインとはヤルデン(Yarden)のシャルドネ!

これ!!うまい!うますぎる!

白より赤派で、白ワインの味の違いなんて大して分からなかった

20歳そこそこの学生時代に働いていたレストランで出会ったのがこのワインでした。

初めて飲んだ時その美味しさに発狂。

色はオレンジに近い濃い黄金色。

甘いマンゴーやパイナップルのような香りでフルーティ、だけど飲み口ドライ。

温度が上がってくると今度はバニラの香りが漂い、ぽってりした飲み口に。

そのままでも2度楽しめますが、おすすめなのが

クリーム系のソースを絡めたパスタやシーフードとのペアリング!

本当にとーーっても美味しいワインなので

白ワイン好きな方はもちろん、白ワインあまり…って方にも

飲んでいただきたい!それほどオススメです。

もちろん、日本のアマゾンからも購入できます。

お値段もそこまで高くなくちょっとした

ホームパーティや、お誕生日会のお土産にオススメです。

私のヤルデン愛が爆発してしまい

予想より相当長くなってしまったので

ワイナリー巡りについては次の記事からになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です