イギリス

とってもお得なRailcard(レイルカード)でイギリス満喫!値段や買い方は?

こんにちは、Lilyです。

 

今回はめちゃめちゃお得になんと2/3の値段でTubeやナショナルレールを利用できるRailcard (レイルカード)についてご紹介していきます。

とにかくお得なので、イギリスに来たらすぐに作ってもらいたいのがこちらのカードです。

 

公式HP⇨https://www.railcard.co.uk

 

レイルカードといっても、オンラインでさくっと登録し、あとはアプリをダウンロードすれば完成なので、とっても手軽に作れちゃいます。

今回はそのレイルカードについて、値段、種類、買い方、使い方を説明していきます。

 

 

 

レイルカードの値段

種類 値段(1年) 値段(3年)
16-17 Saver £30
16-25 Railcard £30 £70
26-30 Railcard £30 £70
Senior Railcard £30 £70
Two Together Railcard £30
Disabled Persons £20 £54

 

 

 

 

基本年間£30なので、毎日の通勤や空港への行き来ですぐに元が取れてしまいます。

 

 

レイルカードの種類

・16-17 Saver

こちらは最近できたもので、16〜17歳の方はなんと50%引き!!

羨ましすぎるプラン!!若い方は絶対これをゲットした方がいいですね!

 

・16-25 Railcard

こちらは16歳〜25歳の方向けのレイルカードです。

2/3の値段になります。

 

・26-30 Railcard

こちらは26歳〜30歳の方向けのレイルカード。なんと、数年前までは無かったようなのですがラッキーなことに、年齢が引き上げられたみたいです。

上記と同じく2/3の値段になります。私はこちらを利用しています。

 

・Senior Railcard

60歳以上のシニア向けのレイルカードです。こちらも2/3の値段となります。

 

・Two Together Railcard

こちらは年齢関係なく2人でいる時にのみ2/3の値段の値段で利用できるプランです。

特にカップルでなくとも、友達同士でも利用できるみたいです。

利用料金も二人で£30のようなので、一人£15で買えるのは嬉しいですね。

 

・Disabled Persons Railcard

最後に、障害者の方向けのレイルカード。通常のものよりさらにお安く£20で購入できます。

こちらも公共交通機関を2/3の値段で利用できます。

 

 

レイルカードの買い方

こちらの公式サイトよりパスポート情報のみで購入出来ます。

購入後、アプリをダウンロードし顔写真をアップすれば完了です。

 

こんな感じで登録できたら完了です!

10分もあればすぐに出来ちゃいます。

 

 

レイルカードの使い方

さて、使い方ですが、Tubeを使う時ナショナルレールを使う時と二通りあります。

 

Tubeを使う時は、オイスターカードと連結させる必要があります

オイスターカードを駅構内の券売機で作ったら、駅員さんにレイルカードと連結させてくださいと頼めば簡単に連結させてくれます。その時に私はパスワードと郵便番号だけ聞かれましたが、それ以外は特に聞かれずにちゃちゃっと5分程で終わらせてくれました。

その作業が済んだら、あとは普通にそのオイスターカードを使用するだけ。これで晴れてチューブが2/3の値段で使用できちゃいます。

 

詳しい記事はこちら→「レイルカードとオイスターカードを連結させる方法」

 

 

 

次にナショナルレールを使う時ですが、

駅の券売機でチケットを買う際の最後の購入画面で、Railcardの欄がありますのでそこでご自身のお持ちのレイルカードの種類(例えば私なら”26-30 Railcard”)を選択すればOKです

後は普通に乗車して、駅員さんが回ってきたタイミングでRailcardアプリの顔写真の欄を見せるだけです。

と、いっても駅員さんが回ってこないことのほうが大半なので、完全自己申告制なのですが…。笑

 

 

 

以上が、レイルカードについてになります。

 

物価も高く、職場から交通費が出ないことが当たり前のイギリスですから、少しでも交通費を節約できるのは本当にありがたいことですよね。

 

是非この機会にレイルカードを使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

その他イギリス情報についてはこちらもご覧ください

【イギリス情報】

 

人気記事

ロンドンで一番美味しいカレー屋さん

日本未上陸のお勧め海外ブランド

 

イギリスのVlog⇨

 

 

では!

 

 

 

記事が良かったと思われたらポチッとよろしくお願いします🌼

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ

 

わたしのSNSでもイギリスや海外生活についてUPしてます🏹

みなさんのフォローお待ちしております♡

 

YouTube 💜:

https://www.youtube.com/channel/UCefFiekLlQg_erLOf6lTm-A

Instagram 🕊:

https://www.instagram.com/yrn_yms/

Twitter 🍋:

https://twitter.com/lilysworldmap

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です